ブログ開始

当ブログの趣旨

当ブログでは、心地よい住環境、快適な暮らしを追い求めて、皆さんに役立つ情報を発信してしていきます。

主に「家づくり」「暮らし」をテーマにおいています。

長期的な視点で、環境変化に強い住宅、快適な暮らしのあり方など、私の知見や体験も加えながら発信していきます。

ブログ開設の背景

当ブログは私が家づくりを開始したタイミングで開設しました。

そして主な目的は3つあります。

ブログ開設の目的
  1. 家づくりを考えている方に真に有益な情報を届けて、幸せに暮らしてもらうこと
  2. 家を建てる顧客の知見を高め、住宅業界の発展に寄与すること
  3. 自分と周りの人のために我が家の家づくりのプロセスを記録すること

ブログ開設目的①:幸せに暮らしてもらうこと

我々、一般人にとって「家づくり」は一生に一度の大イベントです。

にも関わらず知識がなさすぎることを私自身が痛感しました。

いい家を建てるには、施主の勉強が欠かせません。

なぜなら、家づくりは選択の幅が広すぎて、自分や家族にあった住まいを形にすることは困難を極めるからです。

住まいかたは人それぞれ違います。当然、価値観も違います。

それを形にしていくのが家づくり(特に戸建ての注文住宅)ですが、勉強不足だと後悔することになります。

そういう方、もしくはそういうことを少しでも減らしたいと願い、ブログを書いています。

ブログ開設目的②:住宅業界の発展に寄与すること

2つ目は、日本の住宅業界は世界に遅れをとっているため、レベルを引き上げたいとの想いからです。

自動車や電化製品などの技術は世界トップクラスですが、住宅性能、耐震性や断熱性、機密性はまだまだ後進国です。

理由は色々考えられますが、1つ目の「顧客の勉強不足」も大きな理由だと考えています。

住宅業界は言い方は悪いですが「売って終わり、買って終わり」の世界です。

そして、後から泣くのは顧客の方です。「こんなはずじゃ。。」と。

顧客が法律で守られている部分もありますが、まだまだ足りていません。

顧客の知見が引き上げられれば、住宅業界も切磋琢磨して、目の肥えた顧客にPRするようになりますから、業界のレベルは上がるはずです。

そして、住宅業界の発展が次の世代の顧客へと還元されていきます。

ブログ開設目的③:家づくりのプロセスを記録すること

それから3つ目は、単純に家づくりの一事例として、私の記録として後世に残し、見ていただいた方の家づくりの参考にしてもらうためです。

住宅に関する情報は数え切れないくらいありますが、「こういう家づくりがあるんだな」「そういう考え方、視点があるんだな」という感じで見ていただければと思います。

私も1つの家しか立てていませんので、たくさんの情報に触れ、あなたの家づくりを進めていただきたいです。

ただし、私の場合は「高い、安い」などの目先の利益に捉われず、長期的な期間で考えてどうであるとか、幸せになれる家づくりの考え方など、最新の情報を踏まえながら顧客目線でわかりやすく発信していきます。

定期的に記事をアップするので、サクッと見ていただけると幸いです。

ブログの運営者「ジュゴン」

当ブログの「運営者情報」にあるとおり、私は1984年、鹿児島生まれです。

お世辞にも都会と言われるようなところでは育っていません。

でも、地方で育ったからこその価値観があると思うので、ブログの中で感じていただけたらと思います。

また、2児のパパでもあるので、子育ても頑張りながら、ブログ運営もやっていきます。

ツイッターもやってますので、是非、家づくり、子育て情報などで交流しましょう。

ブログの運営方針

ブログ開設の目的は、前述のとおりですが、ブログの運営方針として、少なくとも週1回の更新と見やすさ、有益な情報追加のための推敲を重ねていきます。

家づくりの情報発信がひと段落したら、家の住まい方、家族との関係性、ペットの飼い方などの情報も加えて発信していきたいです。

ジュゴン

どうぞ、よろしくお願いします。
ブログ村にも参加してます!「タメになったよ」ってときはポチッとお願いします

ジュゴン姫

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
↑ ↑ ↑ためになったよ!という方は↑ ↑ ↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です